開発ブログ

WWWクリエイターズが送る、Git、CSS、HTML、コマンドライン、Macの便利機能など、開発に関する役立ち情報発信します。気まぐれに更新。

WordPress開始時の、SQLデータベースとユーザの初期設定

最終更新:2016-11-09 by Joe

ワードプレスを新規で立ち上げる時毎回必要になるが、すごく忘れっぽいのでメモ:

ローカル環境ですが、基本的にはwordpress 開発では、wordpressという名前のユーザですべての開発中のワードプレステーブルを管理しています。基本開発用なのでね。このユーザ名は忘れにくいので個人的にあh便利。パスワードもwordpressです。忘れっぽい私も安心。

DB名は、たとえばさくらサーバーだと必ず「wp_」で始まるようですね。ローカル環境なのですが、整理のため、wp_で始めておきます。

以下、wordpressというユーザに、wordpressというパスワードで、DB名を、wp_myblog とする例。

複数のwordpessを暑かったり、他のデータベースも使う場合は、接頭辞をwp_で揃えておくと整理が良いようです。(#1)

 

 WPで上手くいかない方はワードプレスディレクトリのルートにある、wp-config.php を確認:

 

(#1)ただし、DB名が予測しやすいため、外部に公開しているサーバーでは、wp_の接頭辞は、あまり推奨されないようです。DB名が予想しやすいと、SQLインジェクションなどの手法で、不正にWPを、そしてサーバーをハッキングしてのっとる事が容易になります。