開発ブログ

WWWクリエイターズが送る、Git、CSS、HTML、コマンドライン、Macの便利機能など、開発に関する役立ち情報発信します。気まぐれに更新。

すぐわかる!JavascriptのscriptタグをHTML内のどこで書くべきか?

最終更新:2016-11-09 by Joe

HTML内に、ちょこっとJavascriptコードを書きたいことがある。そんなとき、scriptタグをHTML内のどの場所に書くのがベストなのかわからなくて、もやもやしている方向けの記事です。

私の所感ですが、おおざっぱにいうと、どこでもいいので自分が管理しやすい、好きな場所に書けば良いと思います。おそらくもやもやしている方がは、せいぜい数百行くらいのコードにしかならないと思いますので、そのような処理をどこに書いてもほとんど体感に影響が出ないのではないでしょうか?

とはいいつつも。