開発ブログ

WWWクリエイターズが送る、Git、CSS、HTML、コマンドライン、Macの便利機能など、開発に関する役立ち情報発信します。気まぐれに更新。

Webサーバー(Apache)をMacで起動する手順まとめ。

最終更新:2014-12-03 by Joe

MacBookAirで、ローカルでさくさくウェブ開発が出来るように、ApacheでWebサーバー環境を初めて作る。とくにWordpressとかね。

 

私自身が初めてWebサーバーをローカルに作るときは、右も左もよくわからなくて四苦八苦でした。ググると、MAMPとかXAMPとか、GUIの良く出来たツールを使った方法がでてきますが、そんなにに頼りたくない、ちゃんとシンプルに自分で構築したいんだ。というこだわりがありました。

せっかく自分でやるなら、きちんと身になるように勉強しかったのです。

 

ここでは、そんな硬派な入門者のために手順をわかりやすく共有します。

 

続く