Gmail: メールの件名 (タイトル) を検索する方法

最終更新:2020-04-20 by Joe

Gmail でメールの件名の文字列を使って検索する方法です。

メールの件名(タイトル) 内の文字列の検索

Gmailで件名(タイトル)の文字列をマッチさせて検索するには、検索バーで検索演算子 「subject: 」を利用して検索を行います。

subject:請求書

複数の単語を同時に含む場合

上記は1語だけを検索していますが、複数の単語を同時に件名に含む検索をさせたいときは、単語を「(」「)」のかっこで囲みます。

subject:(ABC株式会社 請求書)

また、下記の表現も利用できます。この2つは同じ条件です。

subject:〇〇株式会社 subject:請求書

これは、▼の検索メニューから入力できるから、もう知っているよ

そうじゃな。でも、ここからは、検索メニューでは利用できない、高度な条件を解説していくぞよ

それでは、Gmailの件名検索における、より高度な検索方法を見ていきましょう。

「または (or)」条件を指定してメール件名を検索

件名(タイトル)に、XX、または、YYを含む文字列の検索です。

Gmail検索バーでは、「または (or)」 条件の指定に「{」「}」の括弧を使います。

subject:{請求書 見積書}

{ } のかっこの使い方は知らなかった!

これは検索メニューではしていできないんじゃ。直接検索バーに打ち込むのじゃ

件名に「〇〇」を含むが、「XX」は含まないメールの検索

特定の単語を含まない検索です。含まない単語の前に「- (マイナス)」演算子を使います。

subject:〇〇株式会社 - subject:納品書

マイナス演算子の使い方として、下記は誤りです。

# 誤った検索
subject:(〇〇株式会社 見積書 - 納品書)

「( )」内部にマイナス演算子を含めることはできません。ご注意下さい。

Gmailの高度な件名(タイトル)検索の例

[例1]「〇〇商事」と「見積書」を、もしくは、「〇〇商事」と「請求書」を含む件名検索

ややこしいですが、「〇〇商事」と「見積書」か「〇〇商事」「請求書」を探しています。

subject:(〇〇商事 {見積書 請求書})

こちらも同じ意味の検索です。

subject:(〇〇商事 請求書) OR subject:(〇〇商事 見積書)

[例2]「XX商事」と「書」を含み、「納品書」をふくまない件名検索

subject:(XX商事 書) - subject:納品書

以上になります。

Gmail検索の参考リンク

Google 公式のヘルプページです:

「または」条件の指定に関してはこちらの記事に網羅しました。