開発ブログ

WWWクリエイターズが送る、Git、CSS、HTML、コマンドライン、Macの便利機能など、開発に関する役立ち情報発信します。気まぐれに更新。

アプリ(iOS, Android)のスプレッドシートで改行する方法

最終更新:2017-05-08 by Joe

iPhone, iPadや、AndroidのGoogleスプレッドシートのアプリで、改行を入力する方法についてです。

モバイルがどんどん便利になる昨今、iOSで、Google スプレッドシートを編集するなんて機会も増えてきました。

iOS Googleスプレッドシートで改行する方法

パソコンでは「Alt + Enter」などで入力できたのですが・・。モバイルではそんなことできないし・・・。そうなのです、できないので、唯一思いつく方法がこれです。

// 文字コードを返す関数を使う。10番が改行
=char(10)

// 改行の例
="今日は"&char(10)&"いい天気。"

き、きたない・・、これしきの事をやるだけのなのに、なんだかすごい多くのものを失った気がします。

char関数に関しては、こちら「Google Spreadsheet ヘルプ:CHAR」。

セル内の改行について余談

筆者は、特別な事情がない限りは、セル内で改行はしないようにしています、いろいろ弊害があるのと、データのとしての性質上、あまりレイアウト(見た目)を操作する意図で改行を入ると、あとで困ったことになったりするからです。

お時間ある方は、こちらの記事も読んでみて下さい:

iOSのセル内改行について参考

閉じる