開発ブログ

WWWクリエイターズが送る、Git、CSS、HTML、コマンドライン、Macの便利機能など、開発に関する役立ち情報発信します。気まぐれに更新。

MYSQL覚書:ユーザ一覧を確認するSQLコマンド

最終更新:2017-05-17 by Joe

ユーザーの一覧を確認するだけのコマンドですが、SQLに直接ログインする事が多くない、私のようななんちゃってエンジニア開発者は、忘れてしまう定番コマンドがいっぱいあります。

該当のコマンドがこちらです。存在するユーザのカラムを出力します。

MySQLでユーザ一覧を確認する

ユーザ情報は、mysql.userにあります。

と、これだと出力がえらいことになるので、カラムを限定します。

出力結果

注意としては「ログインしているユーザが閲覧権限のあるデータベースのみが出力」されますからね。ルートではいって実行するといいと思います。

ユーザテーブルのカラムを確認する

どんなカラムがあるか、調べるコマンドも、一応のっけときます。

コマンド

また、一応実行結果です。だいたい見るのは、User, Host, Passwordくらいでしょうか。PrivilegeはだいたいAllでしか使った事ないです。

出力結果

 

以上です。